ニュース & ブログ

イベントレポート:空色のホリデーに参加しました

Date : 2015.04.19 投稿者 Nao Umezawa
ようやく春らしい天気になった4月18日、私たちは中之島バラ園でひなたぼっこしていました。
子どもとみんなで、おいしい!たのしい!がコンセプトのイベント「空色のホリデー」に参加するため。会場は中之島バラ園。右手は川、左手はビル群。芝生の緑とビルの灰色のコントラストがたまりませんね。
このイベントは、屋台とワークショップがメイン。
鮮やかな、濃い色の野菜がずらり。野菜のほかにもワインや焼き菓子などの屋台が20店ほど。その屋台ゾーンを抜けると、ワークショップ会場。
カラフルなキャンドルをつくったり、ドライフラワーの飾りをつくったり。ステンシルのTシャツづくりのブースでは、ちびっこが一心不乱に工作してました。
で、私たちは、両脇をキャンドルとドライフラワーに挟まれながら、今日も元気にトリの解体をします。
さて11時になりました。ワークショップの開始。いつものようにトリの教科書でまずはお勉強、と言いたいところですが、今回はちびっこバージョン。
「トリには歯、あると思う?」
そんなクイズからスタートしました。
ちびっこが元気に答えてくれました。もちろんお母さんも真剣(けっこう間違ってたけど)。そう、大人もこどもも、トリについては実は知らないことだらけなのです。
ひととおりクイズが終わり、生の丸鶏登場。ローストチキンを見ても「ゔえええ」ってなってたちびっこは、さらに困惑。
「ぼんじりってこんだけなんや」
「軟骨ってここなん!?!?!?」
「この音やばい…!!」
「こんだけしか取れへんねや」
「心して食べなあかんなあ」
ママさんはとっても楽しそう。ちびっこたちは基本渋い顔。
でもね、ローストチキンを食べれば、ずっと寄ってた眉間のシワも綺麗に消えちゃいました。自分たちが食べてる肉、もともとは一つの生き物だったってこと、ちょっとでも覚えて帰ってくれてたらうれしいなあ。食べ終わるとすぐに外に遊びにいっちゃったけど。ふうせんもらうために走り回ってたけど。たくさん遊んでたくさん食べてたくさん大きくなるんだよーーー!
(チキンライター 梅澤)
そうそう、イベントで提供しているローストチキンは、HPから買うことができます。わさびマヨで食べるとおいしいですよ。
※本日のサービスショット※ 都会的なローストチキン。