ニュース & ブログ

イベントレポート:一緒に調理編@大阪ガスクッキングスクール

Date : 2015.05.25 投稿者 Nao Umezawa
今日は、大阪ガス・クッキングスクール(淀屋橋)にて、コラボレッスン。一緒に、むねぽん・むね肉のポワレ〜バルサミコ味噌〜を作ります!
満員御礼、20名の方にお越しいただきました。会場はさすがにひろびろ。お料理教室っていいですよね。明るくて清潔で。しかも、モニター完備。モニター、あると私たちはほんとうに助かるんです。どうしてかって言うと……
そう、丸鶏の解体をするから。モニターから見れば、手元もばっちり。まずは、丸裸のトリをバラバラにして、トリのすべてをお勉強。
実習のまえに、トリ風土研究所イチオシ【しっとりむね肉】の作り方を伝授。これで、みなさんのむね肉はもうパサつきませんよ!そして、むねぽん、むね肉のポワレ〜バルサミコ味噌〜、チキンスープを作っていきます。
みんなで料理するって楽しいですよね。
ふふ、写真撮っちゃってごめんなさいね。
じゃーん!これがむね肉のポワレ〜バルサミコ味噌〜。盛り付けまで完璧。
できあがったら、もちろん食べます。実際に作った3品以外にも、こちらがご用意したローストチキンとバゲット、レバーペーストも召し上がっていただきました。お腹いっぱいになったところで本日のイベントは終了。けっこうみなさん、ガッツリ食べてはりました。
【参加者の感想】
・どのあたりの肉を食べているのかわかってよかったです。ムネ肉はよく買うのですが、パサパサにしかできなかったので参考になりました(50代女性、KS様)

・さばく前の鳥をはじめて見て、最初はグロいと思ったけど、鳥の仕組みとか美味しい部分を知れてよかったです(10代女性、NU様)

・トリのいろいろなブイをほとんど知らなかったので大変勉強になりました。命をいただいているんだなァと実感しました。一回見ただけではとうていさばくのはムリそうですが、又イベントがあれば参加してみたいと思いました。(匿名希望)

・とてもおなかいっぱいになりました。こんなにいっぱい食べたのははじめてです。バルサミコ酢のメニューがおいしかったです。作っている方の愛着がわかり参加してよかったと思いました。(匿名希望)

【参加者満足度】
平均4.6点(5点満点)
今回一緒に作ったメニューは、クックパッドにもレシピをアップしています。ぜひみなさんも作ってみてくださいね。しっとりむね肉のレシピは必見。チキンライター梅澤のお気に入りは、バルサミコ味噌。バルサミコ酢と味噌、あうんですよ。ほんと。バルサミコ酢持ってない方はこの料理のためだけに買ってもいいレベル。ぜひに。